教会へのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。

面談でのお悩み相談を希望される場合は、可能な範囲での具体的な相談内容と、面談の希望日時(第3希望まで)を明記してください。教会以外の場所での面談も受け付けておりますので、ご希望の方はご相談ください( 事前にページ下「お悩み相談の前に」をお読みください)。

また、信仰エッセイ「旅寝言」の感想もお待ちしております。


    お悩み相談の前に

    家族、友人、お仕事、病気、将来への不安など、誰にも話せないこと、一人で抱えずに話してみませんか?
    なんの助けにもならないかもしれませんが、私でよければ聞かせていただきます。
    ご相談いただいた内容が第三者に知られることはありませんのでご安心ください。

    まずはメールでご相談を

    教会へはさまざまな電話がかかってまいります。また、日々の勤めに加え、信徒さんの来会、信徒宅への訪問、祭典、多岐にわたる教務など、さまざまな理由により、電話応答の機会や時間は限られます。そのため、まずはメールでのご相談をお願いいたしております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

    人間相手のコミュニケーションを

    返信内容を考え、お返事をお送りするのには、心と体、そして時間を要します。
    それでも、相談者さんの期待にそぐわない言葉を返した途端に連絡が途絶えるケースもままあります。
    また、メールによるご相談をいただいた場合、教会の一日の勤めが終わってから、心を落ち着けて相談内容と向き合い、返信を考えることが多いです。すきま時間や片手間では失礼にあたる、との思いからです。
    ですが、なかには「返信が遅い」という理由で、反感をもたれる方もいらっしゃいます。

    “相談とは相手の時間をいただくものでもある”
    という点を心において、生身の人間と向き合う気持ちでご相談いただきたいと願っております。