今日もアメノウズメが舞っている。
いつからか応援ソングと呼ばれるものが苦手になった。
素直に聴けない。
歌詞を真っ直ぐに受け取ることができなくなった。
それよりも、ダークなトーンの曲を好むようになった。もしくは美しい曲。
なんの意欲もわかないとき、虚しさでいっぱいのとき、それでもかろうじて聴くことができるのは、そうした音楽だった。
好きな読書も、気分転換の掃除や散歩も、自分からするだけの気力がわかない。
けれど、音楽は違う。
かければ、黙っていても耳に入る。
こちらから能動的に働きかけることを必要としない。
それがすごく楽だった。
ふさぎ込んでいるときに聴きたいのは、元気になる曲じゃない。
アップビートな曲で無理に気持ちをあげるのはキツイ。
いまの自分と距離がありすぎる。
それよりも、
僕の心の状態と同じ温度の曲がいい。
自分の心とシンクロするような音がいい。
寄り添ってくれる、代弁してくれる、このままでいられる、そうした音楽。
聴き終わる頃には、少しだけ気分が楽になっている。
もちろん、何も解決していない。
でも、少しだけ、いまの自分を肯定する気持ちがわく。
それがとても有り難い。
藝能の神が光を呼び込む
太陽神アマテラスが天岩戸(あめのいわと)に身を隠し、世界が闇で覆われたとき、藝能の神アメノウズメは、力強くエロティックな動作で踊り、八百万の神々が一斉に笑った。アマテラスは思わず戸を開け、世界に再び光が戻った───
なんて素敵な神話だろう。
そのときの音楽や踊りはどんなものだろうか。
それは知る由もないが、言えることは間違っても、出てくるようにと「説得」してはいないということ。
アマテラスは最高神。誰の命令も受けつけない。
自らの意志で出てくるよりほかない。
真っ暗な世界に再び光を取り戻したのは、音楽とダンスだった。
それも、アマテラスは戸を全開にしたのではない。
わずかに開いただけだ。
あとは神々が協力して太陽神を外へと連れ出したのだ。
わずかに開いただけ。
その「わずか」こそ、世界に光が差し込んだ瞬間。
「わずか」で「十分」なのだ。
モチベートより
シンクロが必要なとき
どうしようもないとき、人は自暴自棄になることがある。
悲しみが怒りとなって、些細な刺激で暴力的な衝動に駆られたりする。
そして、大事なものを自ら傷つけてしまうことがある。
それが怖くて、天岩戸に隠れる人もいる。
外に出たいけど、出れない。
様々な理由で、そうした人がいる。
きっとその鍵は内側からしか開けられない。
アメノウズメはアマテラスに直接は言葉をかけなかった。
ただ、外で半裸で踊った。
八百万の神々が思わず大笑いするほどに。
それは、自分の世界に閉じこもったアマテラスを肯定も否定もしていない。
そこに激励や慰めのメッセージはなかった。
ただ、そこにあるものとして、ダンスしたのだ。
僕が気持ちがふさいだとき、音楽に頼るのはそれに似ているかもしれない。
藝能の神を頼っているのだ。
そして、それは「わずか」だが、僕の心を開いてくれる。
僕はその「わずか」をきっかけに、また歩き出す。
説得せずに、僕の心と共振する。
モチベートではなく、シンクロする音楽。
底辺にいるとき、人が求めるのはそういうものかもしれない。
─
今日も太陽が昇る。
アメノウズメが舞っている。
「できることを、できる範囲で、しよう」
僕はイヤホンを外し、玄関掃除に向かった。
文:可児義孝 絵:たづこ
tabinegoto#18